ドローンについてしっかり学びたいなら「DAIKANYAMA DRONE SCHOOL」へ行こう!




5月1日にDAIKANYAMA DRONE SCHOOLが開校するということで話題になっています。
このスクールは、レンタルフォトスタジオを運営している株式会社ユーアールが運営するそうで、東京都内にある同社の2つのフォトスタジオを活用してドローン教習を行っていくようです。


無人航空機のドローンは、趣味として遊んでいる人も多いと思いますけど、動画や写真撮影に活用されたり、建設現場などの検査や荷物の搬送とか、災害現場などでも活用されるなど、業務用としても広く使われるようになってきていますね。
業務用で使いたいという人のためには、こういう教習所があると便利かもって思います。
教習では、ドローンの操作方法の他に関連する法律なども教えてくれるみたいですよ。


DAIKANYAMA DRONE SCHOOLの教習コースの概要は次のとおりです。


<<教習コース概要>>
◆「無人航空従事者試験3級認定講習」
 特徴:知識講習。無人航空従事者試験3級取得可能。
 料金:18200円
 講習時間:1時間×4回
 内容:ドローンの基礎知識、気象と風、基礎力学と単位、関連法律など

◆「基礎技能講習」
 特徴:基礎的な操作方法の実習。
 料金:62000~80200円
 時間:合計15時間の講習と修了試験
 内容:シミュレーター飛行訓練、実機飛行訓練


以上です。
詳しいことはスクールのホームページなどでチェックしてみてください。
上記の2つの教習コースの他にも「応用技能講習」や「フリーフライト」などのコースもあるみたいですね。



とりあえず、「無人航空従事者試験3級認定講習」コースだけでも受けてみたいなと思いましたね。
料金も手頃ですし。
私はドローンで遊んでみたいなと思うんですけど、なんだか色々法規制とかもなされていますから、街中で飛ばすのはちょっと怖いですよね。
飛行禁止のところで飛ばして警察沙汰とかになったら嫌ですからね。
ちゃんと法律のこととかを学んでおけば、怖くないかなって思いますね。


余裕があれば基礎技能講習も受けてみたいですね。
やっぱりドローンを実際に飛ばしてみたいですから。

このドローンスクールは、レンタルフォトスタジオが運営しているというのがユニークだなと思います。
フォトスタジオですから、カメラの使い方にも詳しいと思うので、ドローンでの撮影テクニックなども教えてもらえるかもしれませんね。
ドローンで空撮してみたい人にはうってつけの講座なのかもしれませんよ。



ドリームニュース・ブログメディア参加記事



小物などを合わせてアレンジしやすいデザインが人気急上昇中

AIが無料で学べちゃうサービス「バンビ・チャレンジ」がスタート



ASAH株式会社が2019年4月24日より、バンビ・チャレンジというオンラインサービスを開始したということで話題になっています。
このサービスは、AI(人工知能)に関することをゼロから無料で学べてしまうのだそうですよ。
これは凄く画期的なサービスかもしれません。

バンビ・チャレンジの特徴は次のような感じです。

<<特徴>>
◆ニューラルネットワークを無料で学習できる
◆一単元平均約3分で完結のビデオ講座
◆AI実装検定公式教材
◆E資格認定プログラム事業者が提供する体系的教材
◆E資格に挑戦する実力を養える


以上です。
詳しいことはホームページなどでチェックしてみてください。


正直な話、AIの技術的なことに関してはサッパリわからないですけど、このバンビ・チャレンジの教材で凄く魅力的だなと思ったのは、一単元が約3分で完結してしまうことですね。
3分で終わるなら、飽きっぽい私でも続けられそうな気がしました。
一単元60分とかだと、途中で集中力が無くなってしまって絶対に投げ出してしまうと思うんですが、3分ならなんとか我慢できそうです。
通勤・通学や昼休みなどの隙間時間を使って学ぶこともできると思いますよ。

これからの時代は、AIがどんどん普及しそうな予感がしますね。
だからAIに関する専門知識を持っている人材は、貴重な存在になるのではないでしょうか。
AIの知識は学んでおいて損はないと思いますよ。


ドリームニュース・ブログメディア参加記事

東京レインボープライド2019で新感覚絵の具「ミラクルペイント」を体験してみよう!



クレアーズとミラクルペイント、「東京レインボープライド2019」で「TOKYO PARTY PAINT」の実施を発表 ~ポップなフェイス&ボディペイントを来場・購入者にサービス~



アクセサリーブランドのクレアーズと、ボディペイントブランドのミラクルペイントが、東京レインボープライドに参加してイベントを行なうということで話題になっています。
ブースでフェイスペイントなどが手軽にできる新感覚絵の具「ミラクルペイント」を一定額以上購入した方を対象に無料でワンポイントメイクをしてくれるらしいです。



イベントの概要は以下の通りです。

<<イベント概要>>
◆名称:「TOKYO PARTY PAINTTM」
◆日時:2019年4月28日・29日
◆場所:代々木公園イベント広場 クレアーズブース内
◆条件:ミラクルペイント800円以上お買上げの方


以上です。
イベント詳細はWEBサイトなどでチェックしてみてください。


なかなか面白そうなイベントですね。
「ミラクルペイント」は、ボディペイントをするための特殊な絵の具なんですが、ペイントした後に、すぐに剥がして綺麗にすることができるのがミソなんです。
普通の絵の具で描いたら、水でジャブジャブ洗ったりしないと落とすのは無理ですが、このミラクルペイントは、なんとペリペリとシールを剥がすような感じで簡単に描いたものを落とすことができるんですよ。
このお手軽さがウケて、今ミラクルペイントは人気急上昇中なんですね。

まだミラクルペイントを使ったことがないという人は、このイベントで体験してみるといいと思います。
ボディペイントすると帰りの電車で恥ずかしいと思うかもしれませんが、大丈夫です。
さっきも言ったように、ミラクルペイントはシールみたいに剥がせば元に戻りますから、帰宅する時に恥ずかしいなら剥がせばいいだけです。


ドリームニュース・ブログメディア参加記事



アウトドア派?インドア派?タイプ別のオススメ商品