新サービス「WEBのお薬手帳」がとても便利そう




11月1日より「WEBのお薬手帳」というサービスが開始されるということで話題です。
お薬の写真を登録しておくことで、「普段飲んでいる薬は何だっけ?」と思った時に大活躍するサイトです。
例えば、新しい病院に行った時に、普段飲んでいる薬や持病などの説明をする時に便利です。
また、災害や事故などの緊急時の際の医療機関受診の時にも重宝します。

たしかに、新しい医療機関を受けたときに普段飲んでいる薬の説明をするのって難しいです。
かかりつけの医者なら「いつものアレをお願いします」で通じるんですが、新しい医者だと色々説明するのに苦労します。
処方箋を見せると即座に分かってもらえますから、新しい医者でお薬をもらおうとする場合などは、私は必ず処方箋を持っていくようにしています。
でも大災害の時にそんなものを持ち出している暇はないですからね。
緊急時のために「WEBのお薬手帳」に薬を登録しておくのはいいかもしれません。
最近は大きな地震も頻発してますし。


「WEBのお薬手帳」の利用方法はとても簡単で、

1、新規会員登録
2、ログイン
3、お薬登録

という3ステップです。

お薬の登録は写真で行うので、登録の際は写真を手元に用意しておく必要があります。
でも文字で入力するより、写真で登録しておくのは簡単でいいなと思いますね。
病院受診の際だけでなく、ドラッグストアなどでお薬を購入する際も役に立ちそうだなと思いました。
ドラッグストアで薬を買うとき、薬の名前とかが思い出せなくて、もどかしい思いをしたことが何回かあります。
そういう時も、この「WEBのお薬手帳」でサクッと確認できれば便利ですよね。


ドリームニュース・ブログメディア参加記事

コメント

非公開コメント